CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1) (ウィングス文庫)
東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1) (ウィングス文庫) (JUGEMレビュー »)
CLAMP
心優しい陰陽師の少年が東京の闇を奔走する!世紀末東京の雰囲気がたまりません。
RECOMMEND
カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]
カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

カードファイトヴァンガードアニメ!アイチくんがかわいい。
RECOMMEND
聖☆おにいさん 9 (モーニングKC)
聖☆おにいさん 9 (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
中村 光
聖☆おにいいさん9巻もDVD付特装版と通常版が有り。
RECOMMEND
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
「窮鼠はチーズの夢を見る」の続編です。すんごい泣いた。
RECOMMEND
ARIA(12) (BLADE COMICS)
ARIA(12) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
天野こずえ
火星ネオ・ヴェネチアを舞台にした、水先案内人・灯里の癒しの物語。
RECOMMEND
密約の血―裁きの血 2 (Wings comics)
密約の血―裁きの血 2 (Wings comics) (JUGEMレビュー »)
十波 妙子
幾星霜の歳月を描いたファンタジー。特にお薦めは「裁きの血」と「密約の血」。
RECOMMEND
私立探偵・麻生龍太郎
私立探偵・麻生龍太郎 (JUGEMレビュー »)
柴田 よしき
『聖なる黒夜』の登場人物・麻生龍太郎が私立探偵となって事件解決に奮闘!
RECOMMEND
劇場版 爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP 暴走ミニ四駆大追跡! (完全生産限定版) [DVD]
劇場版 爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP 暴走ミニ四駆大追跡! (完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

子供の熱い気持ちが詰まった映画。アニメ本編も原作漫画も子供の本気が詰まった作品。
RECOMMEND
HELLSING I-V Blu-ray BOX〈期間限定生産〉[Blu-ray]
HELLSING I-V Blu-ray BOX〈期間限定生産〉[Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

OVA版『HELLSING』のBD-BOX。各巻かっこいい!欲しい。
RECOMMEND
クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]
クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

芹沢が一番好きですが、基本皆見せ場があってかっこいい。
RECOMMEND
金髪の草原
金髪の草原 (JUGEMレビュー »)
池脇千鶴
原作は大島弓子の同名漫画。
大島弓子の原作の雰囲気そのままに映像化。犬童監督は神!
MOBILE
qrcode
                   


| - | | - | - | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー5
今回は『X』8巻の舞台となった中野サンプラザに行ってきました!
(もはやバビロンではなくXツアー)

中野と言えば、『東京BABYLON』ファンならご存知であろう、『X』での昴流君と星史郎さんの再会の場所です。

まずは『X』における東京の結界の一つ中野サンプラザ(旧称:全国勤労青少年会館)。

中野サンプラザ

星史郎さんが早々に破壊してしまった結界ですね。
出てきた時には既に倒壊シーンという、ちょっと悲しい結界です。

(どうでもいいことだけど、×「サンプラザ中野」○「中野サンプラザ」。
何故か私は間違って覚えていました。
爆風スランプのせいだ…)

私は仕事で中野サンプラザの会議室に行ったことがあるんですが、元が公営なせいか作りが公共施設という印象でした。
Xの他の結界に比べて、あまり観光地や商業施設感もなく、ちょっと地味な印象です。

山手線からも外れているせいかな。


そして中野サンプラザのはす向かいにあるビルがこれ(多分)。

NTT中野


現NTTドコモ中野ビル。
X8巻当時はNTTビルだったと思われます。

昴流君が星史郎さんの裏をかくために、飛空で作った星型の印を反射させるのに使ったビル。

Xの星ちゃんvs昴流君戦は陰陽術の技巧が凝らしてあって見どころある戦闘シーンですが、中でもビルに描いた結界を地上に反射されるという昴流君の離れ業は素晴らしい!
(同時にBABYLONを読んでた読者にとっては、あの昴流君が派手な大技を使うようになってしまったー!というびっくりシーンでもあると思う)

でも星ちゃんにはあっさり結界を破られてしまいますが(ノ∀`)

中野のシーンはBABYLONファンなら外せない!ということで、中野ツアーでした。
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 15:42 | comments(4) | trackbacks(0) | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー4
※東京BABYLONツアーのカテゴリーですけど、今回は正確にはXツアーです。

先日、所用で上京したついでに、上野にある国際子ども図書館に行ってきました!

国際子ども図書館は『X』14巻に登場するCLAMP学園内の病院のモデルとなった建物なのです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
CLAMPファン…もとい『X』ファンの方々には有名な話で今更感ですが、せっかく行ったので写真で紹介します。


国際子ども図書館1

まずは外観。
この図書館は旧帝国図書館庁舎を利用しているそうです。素敵な建物ですね〜!
この外観は『X』14巻で神威ちゃんが怪我を押しつつ、学校へ登校する時に背景でちらっと出てきます。

国際子ども図書館2

そしてなんと言っても特徴的なのがこのドアとドアの上の飾り窓(?)
このドアは昴流君にネクタイを結んで貰った神威ちゃんが、「いってきます」と言うシーンのドアですね。

国際子ども図書館4

アーチ型の天井の廊下。
静かですごく素敵な雰囲気。


国際子ども図書館5

一階の階段の踊り場から上を見上げて。
いいな、こんな建物で働きたい〜!


国際子ども図書館6

カフェテラスもあります。
ここで働いている人羨ましい…。
国立国会図書館職員になれないと駄目ですね。


国際子ども図書館3


これは閲覧室かな。
撮影可と書いてあったので、撮影してきました。
『X』ではこの部屋は出てきませんが、とても雰囲気のある部屋だったので思わず一枚撮影。

国際子ども図書館は上野の公園の端にあります。
誰でも無料で入館できますので、機会があれば見学に行ってみるのもおすすめです(´▽`)v
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー3
 東京BABYLONツアー第3弾。
第2弾の上野公園の桜のリトライになります。

「お花見行きましょうよ!お花見!上野公園がいいわ!
上野公園でおでん食べながら桜を愛でるのよ!」
(文庫版『 東京BABYLON』1巻P130)

という訳で、北都ちゃん一押しの上野公園のお花見 (*´∀`*)

上野公園1

前回秋頃に行って桜の場所がわからなかった上野公園。
今回は春だけあって桜が咲いていました。
しかしもう既に葉桜…。
多分この桜並木の下で昴流くん達はお花見したに違いない。

上野公園3

ほとんど葉桜になっている中、1本だけ満開の木が。

「この木だけ満開で…不思議ですね
他はみんな五分咲きくらいなのに」

「昴流くんもご存じでしょう?
この桜の木の下には死体が埋まっているからですよ」

(文庫版『 東京BABYLON』1巻P134-135)

…ってのは違いますが。
しかし星史郎さんは、いきなり不気味で怖いこと言ったもんだ。

後はおまけ↓

上野公園2

上野動物園の正門前にもいい感じに咲いている桜。
上野動物園と言えば、「OLD」で昴流が仲良くなったおじいちゃんがお勤めしていた動物園ですね。

上野公園5

寛永寺の秋色桜。
見事なしだれ桜です。

上野公園4

上野公園内のマンホールの蓋。
桜があしらわれています。
やっぱり”上野公園の桜”なんですね。
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 20:51 | comments(2) | trackbacks(0) | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー2.5
 今日は北都ちゃん&昴流くんのお誕生日です。
二人ともおめでと〜!

せっかくの皇さんちの双子ちゃんの誕生日なので、東京BABYLONツアー2.5!
(ツアーと言いつつ新宿しか行ってないから2.5で)

まずはこちら。
都庁

新宿高層ビル群の中核をなす東京都第一庁舎。
バビロン、Xでお馴染の建物です。


単に都庁の写真だけというのもつまらないかなと思ったので、今回は勝手に目標を立てました。


ずばり、OVA『東京BABYLON2』で双子&星史郎さんが歩いていた道を探せ!


都庁前
OVA『東京BABYLON2』より、都庁の前を歩く北都、昴流、星史郎。

これと同じアングルで写真を撮ろうと探索。
ポイントは高架の道と都庁舎の前にある都議会議事堂の角度。
そしてカメラの視点が昴流達のいる道と同じ高さであること。
それらを総合した結果・・・

都庁前2

多分このアングルが一番OVAの場面に近いと思います。

これは中央通り東の交差点から新宿センタービルや東京モード学園のビルを背にして撮ったものです。
議事堂前の道も、中央通り東の交差点も高架になっているので、視線がほぼ同じ高さになるのです。

このアングルを探して京王プラザホテル周辺をうろうろしてました。
完全に変な人\(^o^)/
でも夕日を背にした都庁を撮影してる人は他にもいました。
マジ観光スポットなのか?


と言う訳で双子と星史郎さんが歩いていたのは、都議会議事堂前の道


…でも念には念を。
もう少し検証してみます。

手すり
OVA『東京BABYLON2』より。

後ろ二人の相合傘・・・ではなく、手すりに注目。

手すり2

実際の都議会議事堂前の道の手すり
完全に一致。
間違いない!

結論。
星ちゃんと昴流くんが相合傘で歩いていたのは都議会議事堂前。
北都ちゃんと昴流くんと星史郎さんが歩いていたのは、都議会議事堂前の道

でも何で都議会議事堂前で相合傘してんのこの人ら。
(昴流くんの傘を北都ちゃんが奪って無理矢理相合傘させたような気がする)
都庁は新宿西口、昴流くん達が住む歌舞伎町は新宿東口に当たるので、家とは逆方向の道を何故歩いていたかも謎です。

おまけ。
新宿中央公園

都庁の裏手には新宿中央公園があります。
「SMILE」で北都ちゃんが外国人の女の子と逃げてきた場所です。
新宿(都会)なのに人通りがめっちゃ少なかったです。夕方だから?

「SMILE」もとても好きな話。
北都ちゃんのさっぱりしてて優しいところ大好きです(*´д`*)
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー2
東京BABYLONツアー第二弾。(第一弾

まずはVOL.1.5「DESTINY」で昴流、北都、星史郎がお花見に行った上野公園。

上野2

桜の季節じゃないので、桜の木がどの辺に植わってるのかよくわかりませんでした(´・ω・`)
これ松の木じゃないかなあ?
上の写真は上野の森美術館の近くです。

上野1

おまけ。
上野動物園の看板〜!
VOL.6「OLD」で昴流が仲良くなったおじいさんがお勤めされていた動物園です。
看板のゴリラ(オラウータン?)を見て、イボンコビーストコンボイ(CV:子安さん)思い出した。


能楽堂

続きまして、VOL.4「CRIME」で昴流が写生を行っていた某所能楽堂前。
ここは現在でも作中と変わりありません。
あまりに同じ場所でちょっと感動した。
能楽堂の手前には、昴流が「星史郎さんってどういう人なんだろう……」と呟いた時に座っていた椅子もあります。
「CRIEME」は今読み返しても重いテーマです。


東京タワー

最後はやっぱり東京タワー!
前には行けなかった特別展望台に再挑戦です。

VOL.1「BABEL」で昴流と星史郎がかずえの霊を見送るために上った特別展望台。
東京タワーには地上150mの大展望台と地上250mの特別展望台があります。
特別展望台に行くには、一度820円払って大展望台に上がり、そこで特別展望台へのチケット(600円)を購入しなければなりません。
更に、特別展望台は入場制限がかけられており、プレリザーブチケットの番号呼び出しがあるまで大展望台で待機する仕組み。
この待ち時間が50〜60分待と結構長いのでご注意 (;´Д`)
しかもエレベーターに乗るのにも並ぶから結構時間かかるのです。


特別展望台


かずえさんが「いつかお金持ちになったら あと520円払って絶対に特別展望台に登ってやるって!」と言っていた特別展望台。
(今は大人1名600円かかります)
大展望台に比べてかなり狭いです。

バビロン作中だと床が市松模様なんですが、今はそうではなかったですね。
双眼鏡もついてなかったし。

「BABEL」の特別展望台での昴流と星史郎の会話が好きです。


「がんばった人ががんばっただけ報酬が貰える世界なんて この世の何処にもありはしないんですよ」

「じゃあどうして人間は『好き』なんて感情を持つんですか なんの役にも立たないなら どうして『好き』になったりするんですか」

「寂しいからですよ 『好き』という感情さえあれば『夢』が見られます 『夢』もなくて生きていけるほど人間は強くないんです」

(文庫版『東京BABYLON』1巻p97-98)


星史郎は『東京』の現実を昴流に穏やかに諭し、昴流はいかにも少年らしい理想論の感性で思わず率直に疑問を口にします。
それに対する星史郎の回答は、シビアな現実とそれでも救いが欲しいと思う理想の折り合いをつける回答であると思います。
この時の星史郎は優しいから。

この会話はドラマCD「BABEL」で聴くのもお薦め。
漫画だと昴流が疑問を口にするシーンは割と大人しめなのですが、ドラマCDの勝平さんの演技は思わず口にせずにはいられなかった、という激しさを感じさせられます。
それに対して、星史郎役の子安さんの穏やかな声で諭すのがまたいいのです(*´д`*)

おまけ。
地上250mの特別展望台からの夜景。

新宿

新宿副都心方面。
カメラの性能が悪くて夜景が綺麗に撮れなかった・・・(´・ω・`)
OVA2のタイトルバックも新宿副都心の高層ビル群。

レイブリ

こっちは台場方面。
右上の橋がレインボーブリッジです (ノД`)
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | bookmark |
                   
東京BABYLONツアー
おたくなので、一人東京BABYLONツアーを決行してきました!


だって、サンシャイン国際水族館がリニューアルのため1年間休館しちゃうって言うんだもの。
改装前に行かないと!


というわけで、サンシャイン水族館のペンギンゾーン。
「CALL.A」で星史郎さんが昴流くんと待ち合わせした場所です。
因みに、待ち合わせ場所に急ぐ昴流くんが女性とぶつかって平謝りしてるのは、東急ハンズからサンシャインへの地下道ですね。

 ペンギンゾーン

柵が漫画と違うけど、ペンギンコーナーは現在ここしかなかった。
星史郎さんはマゼランペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギンに話しかけていましたが(変な人)、ケープペンギンしかいなかった。



 池袋ペンギン
(左後ろがサンシャイン60)

行って気付いたのですが、ペンギンコーナーは思いっきり水族館内なのです。
昴流くんはわざわざ入場料を払って水族館に入ったにも関わらず、ほとんど水族館を見ないで出た訳だ。
勿体ない。

ステージでは猛禽類のショーをやっていて、鷹を観客がキャッチするというアトラクションが。
鷹・・・式神ですね。わかります。

サンシャインにはもうYOU館もアフタヌーンティもコンピューター占いもありません。
バビロン自体20年近く前の漫画なので、時と共に色々変わってるんでしょう。
リニューアルしたら、水族館もだいぶ変わってしまうんだろうなー。


次はCLAMP漫画でお馴染の東京タワー。

 バベった

「BABEL」のラストで走る昴流くんを北都ちゃんが追いかけ、その後ろを星史郎さんがついてくる場面の場所です。
写真だと切れてるけど、手前に横断歩道がちゃんとあります。
右端に南極観測のカラフト犬の像があるので、間違いないかと。


  エレベーターNo2

昴流くんがぶっ倒れたり、星史郎さんがおにぎり持って現れたエレベーターNo.2前。
エレベーターの写真撮る変な人・・・。

  都庁方面

かずえさんの霊が現れた大展望台。
これは都庁(新宿副都心)方面。

  議事堂

バビロンでは出てこなかったけど、国会議事堂も見えます。

 虹橋

あと、レインボーブリッジも見えます・・・。


東京夜景

「この地球でたったひとつ 滅びへの道を『楽しんで』歩んでいる都市だからですよ」

な、東京ですが、まあ、少なくとも今の東京にはそんな雰囲気はないですね。
普通に明るく活気のある都市に見える。
バビロンにおける『東京』は幻想都市だから。


  夜タワー

そして、ライトアップされた『東京』の象徴・東京タワー。
やっぱり東京タワーは赤くないとね!!
(ダイヤモンドベールという青いライトアップのバージョンもあって、そっちも綺麗ではありますが)

というわけで、2か所しか巡ってないけど、東京BABYLONツアーでした〜。
| 東京BABYLON(バビロンツアー) | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) | bookmark |
| 1/1PAGES |